セロジネ ユニフローラ開花 2017年

2017年12月4日 曇り 久しぶりのブログ。 蘭は11月中旬から、夜間は室内に取り込んで、日中は外に出している。そのなかの1つ、『セロジネ・ユニフローラ』が咲き始めた。一昨年は10月中に、昨年は11月末に咲き始めている。約3年前に購入してから、植替えも肥…

バラの全体消毒3回目 2017年

2017年6月20日 早朝は曇り、風はない。 明日から雨の予報なので、早朝にバラの消毒をした。 現状は黒星病が少しづつ出ている。 使った薬剤はビスダイセンとサンヨール(黒星病対策)と展着剤にアビオンE。ビスダイセンは有効期限が切れているが、処分するのも…

ネジバナが開花

2017年6月17日 晴れ、湿度が低くすがすがしい。 芝生のネジバナが咲き始めた。 モンシロチョウが4匹庭にいて、ネジバナの蜜を吸っている。 タチアオイ 昨年種まきをして今年が初開花 リクニス ベロニカ カンパニュラ 松葉ボタン タイム

バッタの子供が集団で

2017年6月1日 雨が降ったり止んだりの一日。 雨の合間に庭に出て、少しだけ草むしりをした。 花壇ではバッタやカマキリやテントウムシの子供が成長中。こぼれ種で毎年生える紫蘇にはバッタの子供が集団で食事中だった。 ジューンベリーの実が色づいてきた。 …

バラの全体消毒2回目 2017年

2017年5月31日 早朝は曇り、午後から崩れる予報。 今年2回目のバラの全体消毒をした。 使ったのは黒星病の治療と予防にトップジンMゾルと展着剤にアビオンE。 バラは満開のピークは越え、遅咲きの品種が咲いている状態。

芝生にチリアヤメ

2017年5月20日 朝から晴れ、気温が高い。 芝生にチリアヤメが咲いた。 毎年、種がこぼれて増殖中。芝刈りしても芝焼きしても踏みつけても平気で、何の前触れもなく突然に咲く。一日花なので夕方にはしぼんで今日の花は終わり。明日からは新しい花が咲く。 ベ…

ひまわりなど 種まき

2017年5月15日 曇り、肌寒い。 ひまわり、チトニア、百日草の種を花壇に直播した。 こぼれ種で生えてきたひまわりは、すでに30センチくらいに育っている。 シランが満開。 青のベロニカが咲き始めた。 ネモフィラも満開。 こぼれ種からの開花 矢車草 前の田…

種まきからのバラが開花

2017年5月14日 曇り、一日風が強い。 バラが3株だけ咲いている。 種まきからのバラが開花した。2015年の春に種まきして昨年も開花した。一重でかわいい。そのうちに名前をつけたいと思っている。 『オールドブラッシュ』 『たそがれ』咲いたばかりで開きき…

バラの全体消毒1回目 2017年

2017年5月9日 曇り、風は微風。 バラが一輪だけ開花した。1月2月と体調を崩し冬季の消毒が出来なかったため、すでに何枚か黒星病の葉が出ている。 今日の夜から雨の予報なので、早朝にバラの消毒をした。 使ったのはムシキントール(黒星病の治療と予防)とア…

2017年 バラの消毒・施肥等 作業一覧

2017年のバラの作業一覧 2月末~3月上旬 バラの鉢土替え 4月16日 施肥① グリーンキング 5月7日 バラ4鉢のみ消毒 うどんこ,ハダニ アーリーセーフ 5月9日 全株消毒① ムシキントール①+アビオンE(黒星病治療と予防) 5月16日 肥料葉面散布 カルワックス 5月31日…

バラに薬剤散布

2017年5月7日 朝のうちは曇り、風はない。 今年はゴールデンウィーク中にバラは一輪も咲かなかった。 うどんこが3株、ハダニのような症状が1株出ているので、4鉢だけ薬剤を散布した。使った薬剤は『アーリーセーフ』。少量の散布の時は手ごろ。今週は雨が…

ジューンベリーの花

2017年4月21日 曇り、風はなくすごしやすい。 昨年植えたジューンベリーの花が咲いた。 四季咲きのライラックの蕾ももうすぐ咲きそう。 サクラソウ プリムラ もう10年くらい元気でいる。昨年株分けをした。 原種系チューリップ『ブライトゼム』 スズラン オ…

クリスマスローズの花茎切り

2017年4月13日 クリスマスローズの花はだいたいが咲き終わり、色褪せてきたので、花茎切りをした。 花茎を切る前 花茎を切った後。すっきりして風通しがよくなった。

庭の様子 2017年4月13日

2017年4月13日 風がつよい。 庭の原種系チューリップが咲いている。 原種系の水仙 ジョンキル系の芳香水仙 ウッドデッキ下のプリムラが満開。 スミレ。桜色で気に入っている。

最近の庭の様子

2017年4月4日 風がなくあたたかい一日だった。 桜がもうすぐ咲きそうだ。庭が少し春らしくなってきた。 3月中旬に咲いた原種系チューリップ『ポリケロマ』 桜草の芽が出てきた。 今の庭に咲いているのは、球根植物とプリムラ類とスミレくらい。 チューリップ…

山下達郎 PERFORMANCE 2017 宇都宮

2017年4月2日 日中は暖かい。夕方から風が冷たい。 山下達郎のライブに行ってきた。 改修工事を終えた宇都宮文化会館は外観は変わっていないように感じた。今回は3階席だった。 3階のロビーからは夕景がきれいだった。 楽しい時間はあっという間だった。 …

芝焼き 2017年度

2017年3月19日 今日はとても暖かく風も弱かった。 午前中に庭の芝焼きをした。 花壇では水仙と沈丁花が咲き始めた。

最近の植物の様子

2016年11月23日 曇り。明日は雪の予報なので、サギソウなどを発泡スチロールにしまったり、小さな鉢植えを軒下に移動したりした。 久々のブログ更新なので、二日分の写真をまとめて載せる。 撮影日2016.11.23 鉢植えのモミジが紅葉している。 鉢植えのツツジ…

キンモクセイ、シュウカイドウなど

2016年9月27日 曇り、蒸し暑い。 昨日まで天気が悪く、庭に出なかった。久しぶりに庭に出てみると、キンモクセイとギンモクセイが咲いて芳香が漂っていた。 キンモクセイ ギンモクセイ シュウカイドウ サルビア コスモス シュウメイギク ゼフィランサス まだ…

秋の花 ツルボ、シュウメイギクなど

2016年9月14日 曇り、夕方に陽射しが出た。 庭には秋の花が咲き始めた。 ツルボ シュウメイギク コスモス まだ一輪だけの開花 宿根サルビア ヤブランの花 夏の花もまだ咲いている。 ヒマワリ アサガオ ランタナ

台風のため鉢バラを移動

2016年8月22日 台風が上陸予定。NHKのデータ放送で天気予報を見たら、今日一日雨風ともに強い予報。早朝の時点では雨は降っておらず風もなかったので、鉢植えの植物を移動させたり、風で飛びそうなものを固定した。 バラの鉢植えは風で倒れるので、風当たり…

芝刈り 2016年度 1回目

2016年8月19日 風が強く暑い。オリンピックの応援で寝不足気味。 今年初で芝刈りをした。ずいぶんと伸びていたので一部軸刈りになってしまった。すっきりした。 花壇に植えたひまわりは2メートルを優に超えた。台風の強風でも倒れなかった。 ランタナ ヒオ…

カサブランカ開花

2016年7月20日 日中は暑かった。夕方から涼しい。 最近は暑くて草むしりをさぼっているので、涼しい時にやろうと思う。 庭のカサブランカが開花した。近づくといい香りが漂っている。地植えにして5年以上はたっている。周りのシュウメイギクに埋もれてしまっ…

バラの消毒6回目 2016年

2016年7月12日 曇り、朝から蒸し暑い。 今年の梅雨は雨が少ない。すでに取水制限の出ている地域があるので心配だ。 明日から雨の予報なので、バラの消毒をした。今年6回目。 使った薬剤は黒星病予防にサンヨールと、展着剤にアビオンE。 気温が高いと黒星病…

車のスピーカーを交換

2016年7月9日 朝から雨で風も強い。気温は低い。 前から調子が悪かった車のフロントスピーカーを交換することにした。 デッキと合わせてケンウッドにした。ケンウッドツイーター付き。ネットで9000円で購入。驚きの安さ! カーオーディオ関連は軒並み安くなっ…

バラ二番花『うらら』など

2016年7月5日 曇り、北風でとても涼しい。 バラの二番花が咲いている。 『うらら』の二番花。今現在の我が家のバラの中で一番花数が多い。丈夫で、5月から12月まで絶え間なく花がつく。 『たそがれ』 『シャルルドゴール』

庭の様子キキョウ、トレニアなど 2016年6月30日

2016年6月30日 曇り、湿度が高い。 庭に夏の花が咲き始めた。 キキョウ。白に紫の絞りが入る。 トレニア。毎年こぼれ種で咲く。 タマスダレの仲間? 品種名は不明。 ミソハギ。梅雨時から9月まで咲く。毎年倍々に殖えるので、春に半分処分した。 ギボウシ。青…

バラの消毒5回目 2016年

2016年6月26日 一日晴れ、気温が上がるという予報。 最近、雨が続いていて久しぶりの晴れの予報だったので、早朝にバラの消毒をした。今年5回目。 現状は黒星病とうどんこ病がほんの少しずつ出ていて、ハダニの被害が目立ち始めた。 使った薬剤は黒星病の予…

オレンジの百合が開花

2016年6月18日 快晴、気温は30℃超え、とても暑い。 日中は暑くて庭に出る気にならない。 夕方に庭に出てみると、庭の角でオレンジの百合が咲いていた。商品ラベルを紛失してしまい名前は定かではない。たぶん山百合だと思う。 ランタナ ベロニカ ヒマワリ だ…

ネジバナ開花

2016年6月17日 久しぶりの快晴、気温が高い。 一雨ごとに芝生の緑が濃くなり、草むしりに追われている。 芝生にネジバナが咲いてきた。アブラムシが付いていたのでオルトラン粒状を株元に撒いた。我が家のネジバナは種で増えたと思われるが、濃いピンクのも…